牛丼好きケンジの日記

牛丼が好きなケンジの日記です。

タイトルで買うけど、

本が好きで、よく読んでいます。ある意味時間つぶし的なところがあるので、ちょこちょこ書店にも行きます。で、本を買うときですが、あまり先入観を持って買いたくないというか、読む前にいろいろと偏見ではないけど、事前情報なしで読みたいなって思っています。なので、文庫本などは、裏表紙に書いてある内容は読まずに、パッと見た印象、すなわち表紙買いしています。最近は、なんかアニメちっくな表紙のものとかもありますけど、ああいうのは、女性受けを狙ってるのかな。とくにいわゆる文豪の作品とかに多い感じです。手に取りやすくしているのでしょうか。私はあえて、無地ライクな表紙のものを買っています。あくまでも変な印象を自分に与えないために。それこそが小説を楽しむ姿かなって思います。